iPhone脱獄

2011年5月 4日 (水)

【メモ】greenpois0n RC 6.1で再脱獄

先日greenpois0n RC 6.1 通称:緑毒 を使い ipodを脱獄しました。
今回使用したデバイスは
iPod touch 2G MCモデル
iOS 4.2.1での実施。


この記事では脱獄方法を簡単にまとめています。



http://greenpois0n.com/
にアクセスし、greenpois0nをダウンロード。
Greenpois0n0

greenpois0nを起動
Greenpois0n

Jailbreakを開始
Greenpois0n2

指示された通りに操作を行う。
Greenpois0n3

前回脱獄した時は脱獄してからデバイスが再起動するまで30分ほどかかりましたが、今回は5分ほどで終了。
1
2
3

セキュリティー関連
あまり詳しくない人は
OPENSSLをアンインストールしておくとよい。
Terminalを使ってパスワード変更しておくとさらに安心。

2011年4月25日 (月)

【最新版】脱獄なしでCydiaを(擬似的に)インストールする方法

以前脱獄なしでCydiaを(擬似的に)インストールする方法という記事を紹介させてもらいました。
この記事はかなり好評で1日のアクセスの15%はこの記事へのアクセスでした。
いつも閲覧ありがとうございます。

さて今回は前回紹介したCydia風webクリップを改良しWebApp化したので紹介することにしました。


方法は前回と同じですが、1からどうぞ。
必要端末
iPhoneまたはiPod touch
iPadでは未検証


Safariでcydia.zouri.jpと入力しアクセス
1


下のようにページが表示されます。一番下のバーにある。
2
Photo
をタップしホーム画面に追加を選択


ホームに追加されたらアイコンをタップ
4


フルスクリーンで表示されています。
5
うまく行きましたか?
広告が入ってしまうのは仕様です。申し訳ありません。
なおオフラインでは起動することができません。次回のアップデートで対応する予定です。
Image
是非お試しあれ。




オススメ記事
iPhoneのショートカットアイコンをまるで魔法のように表示
脱獄なしでCydiaを(擬似的に)インストールする方法

2011年3月10日 (木)

iPhoneのショートカットアイコンをまるで魔法のように設置

今回は便利なショートカット機能を2つだけ紹介します。
この記事を今日公開する予定はなかったのですが、
プチ裏ワザ集×11+α(iPhone脱獄日記)が公開されたため、それに対抗して紹介します。




脱獄なしでCydiaを(擬似的に)インストールする方法の技を応用したものです。

準備するもの
3GまたはWi-Fi環境
iphoneまたはipod touch
ipadでの動作は未確認です


1つ目
光速のような速さで新規メール作成

1Safariを起動
1_7

http://cydia.zouri.jp/mail.html
にアクセス。
2_7

3自動的に新規メール作成画面が起動。
キャンセルを押しメールを閉じてください。
3_5

4下のバーにある「+」または「↑マーク」を選択し「ホーム画面に追加」を選択
4_1

5「追加」をタップ
5_1

6ショートカットの完成。このショートカットはオンライン上でのみ作動します。
1_6








2つ目
Cydiaを幻想的なレインボーアイコンに変更

1Safariを起動しhttp://cydia.zouri.jp/cydia.htmにアクセス。
2_6

3ページが表示された後3秒後にCydiaが起動します。3秒ぎりぎりに読み込みを止めるか、cydiaが開いてしまったあとSafariに戻ってきてホーム画面に追加を選択。後者のほうが成功確率高し。
3_1
4_4

4追加をタップ
5_4

5レインボーcydiaアイコンがホーム画面に追加されました。
Image

Cydiaショートカットは脱獄ユーザーのみに適用。
レインボーアイコンの追加は非脱獄ユーザーでも設置可能。


2011年3月 9日 (水)

無限リスプリングからDFU復元

今回はとても素晴らしいCydiaアプリを紹介する予定でしたが、
今回は残念なお知らせを皆さんに伝えておいたほうがいいですね。


今日PCからiFun-boxを使ってPC内に保存されているフォントをデバイスにぶち込み、
Bytafontでそのフォントを適用させようとリスプリングしたところ、なんらかのことを間違えていて、無限リスプリング状態になりました。

むやみにiFun-Boxなどで内部ファイルをいじらないほうがいいですね。
強制再起動などを試しましたが、変化なし。
少し混乱しましたが、すぐにググってDFUモードにする方法を検索し、復元作業に入りました。

作業の流れをメモしておきます。
ホームボタン+スリープボタン 10秒長押し

再起動

itunesに認識されるまでホームボタン長押し

itunes強制認識

復元
Dfumodes

ファームウエアのアップデート
iOS4.1→iOS4.2.1へ(iPod touch 2G モデルのためiOS4.3にはならず)
Dfumodes2

バックアップから復元
Dfumodes3
Dfumodes4

完了
Dfumodes5


復元したので当分の間は脱獄しないでおきます。
脱獄アプリはバックアップを取ってないのでさらに脱獄し直す気がなくなりますね。
しばらくの間脱獄記事は書きません。



復元後のiPod touchホーム画面
3326D2AB-C637-4F56-899C-A60CA85CD444
非常に地味になりました。
脱獄アプリがなくなったのか、iOS4.2.1アップデート効果なのか分かりませんが、非常に動作は軽くなりました。現在はこの状態でも満足。かな?

2011年3月 6日 (日)

iPhoneのフォントを自由自在に。BytaFont

今回は脱獄アプリの紹介
Bytafont
1299423447844.jpg
cydia→search→bytaで検索。インストール。


最初インストールしただけでは、フォントは入っていません。


フォントを入手するためには、
cydia→section→fonts
より好きなものをどうぞ。

参考程度に

デスノートで見覚えある。
1299423456307.jpg

1299423458191.jpg

HOMEWORK
1299423461257.jpg

Klill
1299512406868.jpg


フォントをインストールしてからの手順
BytaFont起動

一番下のバーの右から3番目をタップ
変更したい箇所を選び
1299423464340.jpg


フォントを選択
1299423467454.jpg

RESPRINGすれば完了。
1299423469424.jpg

2011/03/08 フォント【Klill】を追加。

2011年2月13日 (日)

脱獄なしでCydiaを(擬似的に)インストールする方法

【最新版】脱獄なしでCydiaをインストールする方法が公開されています。方法などは特に同じですが、最新版を1度見ておくことをお勧めします



準備するもの
3G環境orWi-Fi環境
iPhoneoriPod touch

手順
①Safariを開く
5DD51374-1E8B-4883-8C07-B562B39A48D1

②URL入力欄に
http://cydia.zouri.jpと入力しアクセス。
088D8F1A-FC58-431D-97ED-EC5455B215EF

③Cvdia風のトップページが現れます。

Safariの下のバーにある【+】をタップ。
E675BA57-80F4-4D50-9A10-603C510FAA16

④ホーム画面に追加をタップ
89B34522-C229-422C-9735-518D26567D16

⑤追加をタップ
DA38DB68-AE7C-4CA5-8D03-85C01EFEB3B9

⑥この通り。
A42AE62C-E483-4B69-ABDF-3D6DE488374D
Cydiaをインストールした気分になったはずです。脱獄するのに恐怖を感じているあなた!試してみてください。


この記事に関するお勧め
【最新版】脱獄なしでCydiaをインストールする方法

2011年2月 9日 (水)

iOS4.2.1で紐なし脱獄が可能に。

こんばんは。最近は38度の熱を出したりと
体調が良くなかったため更新できませんでした。
申し訳ありませぬ。


それでは本題に入りましょか。

先日greenpois0nでの4.2.1脱獄が紐なしでできるようになりました。
Green


今までは紐付きしかできなく、再起動するとPCで脱獄しなければならないという厳しい状態でした。


対応ディバイスは
iPod Touch 2G
iPod Touch 3G
iPod Touch 4G
iPad
iPhone3GS
iPhone4

twitterでは成功報告が続々出ているのでお試しあれ。

脱獄方法についてはこちら(他サイト)を参照ください。

2011年1月18日 (火)

ipod touch 2世代で魅力的なiOS4の機能を堪能

最近はかなり寒い日続いていますね。鹿児島でもこの前雪がかなり降ったらしいです。ブルブル。

天気の話は置いといて、今回はiPod touch 2G でiOS4の魅力的なマルチタスキング、壁紙変更がMy ipodsで可能になったので、スクショなど紹介。


今回使用したもの
iPod touch 2G MC
PC (windows
iFun box
plist編集ソフト
※iPod touchはすでに脱獄されています。


流れ
1 iFun box でN72AP.plistファイルを見つける。
2 N72APファイルをPLIST編集ソフトまたはテキストエディッタ(メモ帳)のある部分に、特定のタグを入れる。
3 ファイルを上書き保存し。
4 本体の電源を再起動。
5 この通り
790147E2-39EA-4A28-B283-32E1DABBE0AA
BB7840FC-F676-44D6-8A77-F187B0E25C94

以上です。詳しい流れについては、
こちらをご参照ください。


2011年1月17日 (月)

iPhone脱獄 画像

こんばんは。りょいふぉんです。しばらく更新してなくてすみませんねぇ。素晴らしい脱獄iPhoneを手にして色々試していました。結構操作は覚えました。

まだセキュリティ関連が曖昧なんですねぇ。ただ、OPEN SSHをインストールしなければいいらしいです。

それでは本題。前回の記事で告知していた脱獄関連のスクショでも紹介しておきます。

真っ白いサイディアのアイコンを押すとこの様な画面が出てきます。
46877E2E-9746-43D7-82B9-152A891A9CC6


次はインストール
022904BB-751D-4D80-A7B7-F9D91186BA6E


ダウンロード中
DD9F333D-AC22-418F-A113-A35EAC3CFCBD


ダウンロードが終わり、サイディアのインストール完了。一安心です。
F34A594E-E315-4E7C-B6CB-FA88828CFD40


サイディアのアイコンをタップすると、下のような画面が出て来て
FCF5578A-D143-4E36-AE6F-85768AF75B45
EA69E88E-B14B-4F9D-8C44-701952911B66


しばらくすると、ユーザーかデベロッパーなのか聞いて来たので、ここは安全を第一に考え、
ユーザーを選択。
F02DA382-03A2-4E1C-9333-8AA9FDB07C88

非公式アプリのインストールなどできます。
833A4747-0BD7-411E-9E8D-8798130F2237

りょいふぉん情報掲示板

  • 相互リンク募集中

    最終更新日 2012年4月

相互リンク

  • iPhone脱獄日記
    iPhoneの脱獄について初心者の視点からわかりやすく説明しているページ。オススメ。
  • iPhoneミステリアス
    iphoneの神秘を探る『iphoneミステリアス』。タイムリーなニュース記事のほか、パケット節約、料金節約などの記事を掲載してます。

アクセスランキング

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ