« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

アイホン最大の辞書アプリ~大辞林~

こんにちは。りょいふぉんです。今日は夕方から寒い風が吹き始め、とても寒かったですね。
これぞ≪冬≫って感じでした。


ここ最近鳥インフルエンザで大量に処分されている話を聞きますね。
ちょっと鶏の値段が上がってしまうと不安に感じていた私ですが、ほとんど値段に影響はしないということで、安心しました。






それでは本題に入ります。今回はApp store レファレンス部門で1位の座を取り続けている、
大辞林
の紹介です。

1_3
起動画面です。






2_3
最初にインデックス画面が表示され、テーマにちなんだ語を簡単に見ることができます。






3_3
日本→人名を選択。歴史上の人物が五十音順に表示されていて、好きなものをタップすると、説明を読むことができます。










4_2
次はフリーワード検索。生活の中で、この言葉の意味って何だろうっていうときに、便利。電子辞書使うよりもいいって思う方もいるでしょう。






5_2
ブログと検索してみると、
ブログ
ブログ広告などと候補が表示されます。
フリーワード検索では、
前方一致
後方一致
完全一致
の3種類があるので、使い分けてみてはいかがでしょうか?






1_5
見ての通りフリーワード検索では、ひらがな以外にもカタカナ、漢字で検索することができます。結構この機能は大きい。


2_5
これが説明文。






3_4
たとえば説明中のワードを長押し&スライド、そして手を離すとスライドした単語の意味が表示されているところにひとっ飛びできます。




4_3_2






便利な機能
5_3
手書き検索。読みが分からない漢字があれば、手入力で。
1_4


2_4
履歴表示。


以上。大辞林の紹介でした。
iTunesで詳細を見る。アフィリエイトなどではないのでご安心を。

iPhone(アイホン)壁紙。

久しぶりです。最近は入獄→脱獄をしたせいで、色々と元の環境に戻っていない日続いており、なかなかブログの更新に向かえなかったのが現状でした。

今度からは気をつけたいですね。


それでは本題に入ります。
今回はアイホンの壁紙を作ってみました。あまり実用性はありません。

メモ用紙風壁紙
Memokabegami


この愛ぽっどは使用できません壁紙
2noipod

追記 2011/1/27
日頃の感謝の気持ちを込めて、
【あなたのアイホンはステキ】壁紙を用意しました。
21D82149-A0BC-44C8-9141-2E88BE3638A2
どうぞ。

2011年1月19日 (水)

愛ぽっど全データ抹殺(つぶやき)

最近脱獄をした愛ぽっどちゃんが調子悪くなっていたので、
復元してあげたところ、Appのみ消去されていました。

せっかく今までアプリを溜めてきたので、残念です。
有料アプリは無料で再インストールできるけど、セーブデータは消えてしまい 
もう何をしていったらいいの?

脱獄アプリも再インストールさせないと。


今日は本当ショックを受けたので、このへんで失礼いたします。

2011年1月18日 (火)

ipod touch 2世代で魅力的なiOS4の機能を堪能

最近はかなり寒い日続いていますね。鹿児島でもこの前雪がかなり降ったらしいです。ブルブル。

天気の話は置いといて、今回はiPod touch 2G でiOS4の魅力的なマルチタスキング、壁紙変更がMy ipodsで可能になったので、スクショなど紹介。


今回使用したもの
iPod touch 2G MC
PC (windows
iFun box
plist編集ソフト
※iPod touchはすでに脱獄されています。


流れ
1 iFun box でN72AP.plistファイルを見つける。
2 N72APファイルをPLIST編集ソフトまたはテキストエディッタ(メモ帳)のある部分に、特定のタグを入れる。
3 ファイルを上書き保存し。
4 本体の電源を再起動。
5 この通り
790147E2-39EA-4A28-B283-32E1DABBE0AA
BB7840FC-F676-44D6-8A77-F187B0E25C94

以上です。詳しい流れについては、
こちらをご参照ください。


2011年1月17日 (月)

iPhone脱獄 画像

こんばんは。りょいふぉんです。しばらく更新してなくてすみませんねぇ。素晴らしい脱獄iPhoneを手にして色々試していました。結構操作は覚えました。

まだセキュリティ関連が曖昧なんですねぇ。ただ、OPEN SSHをインストールしなければいいらしいです。

それでは本題。前回の記事で告知していた脱獄関連のスクショでも紹介しておきます。

真っ白いサイディアのアイコンを押すとこの様な画面が出てきます。
46877E2E-9746-43D7-82B9-152A891A9CC6


次はインストール
022904BB-751D-4D80-A7B7-F9D91186BA6E


ダウンロード中
DD9F333D-AC22-418F-A113-A35EAC3CFCBD


ダウンロードが終わり、サイディアのインストール完了。一安心です。
F34A594E-E315-4E7C-B6CB-FA88828CFD40


サイディアのアイコンをタップすると、下のような画面が出て来て
FCF5578A-D143-4E36-AE6F-85768AF75B45
EA69E88E-B14B-4F9D-8C44-701952911B66


しばらくすると、ユーザーかデベロッパーなのか聞いて来たので、ここは安全を第一に考え、
ユーザーを選択。
F02DA382-03A2-4E1C-9333-8AA9FDB07C88

非公式アプリのインストールなどできます。
833A4747-0BD7-411E-9E8D-8798130F2237

2011年1月14日 (金)

アイホンの脱獄完了

こんばんは。りょいふぉんです。最近はアイホンを脱獄していて楽しんでおりました。てな訳で今回はアイホンの脱獄について残しておきます。


アイホンの脱獄を行うことは大変危険な行為です。脱獄について当ブログは一切責任を負いません。

今回脱獄したデバイス iPod touch 2G MCモデル
FW iOS4.1(4.2.1からダウングレードして脱獄)
参考にしたサイト iPod touch 2G MCモデルの脱獄方法
脱獄した日 2011/01/11

本当なら脱獄したアイホンのスクリーンショットを公開したいのですが、いまだにセキュリティー対策をしていないので、ネット接続ができないのが現状です。そのため画像の投稿は、来週中に行いたいと思います。

公開予定日 2011/01/17 0:00ごろを予定。ではでは。

2011年1月 9日 (日)

【iPhone】全てが洗練されているピンボール

本日は、iPhoneアプリを紹介しましょう。

今回紹介するアプリは【Jungle style pinball
最近無料アプリのTOP25に入っていたので、早速インストールしてみました。

EC6BD7F5-692E-49AC-A61C-47B23542076C
【Jungle style pinball】を選択。


82C8C820-B7DE-4199-A9FF-0ECCEE0F9656
起動中です


87B727DA-65EA-42AB-BF8D-3D51B191D739
ロードが終わり起動しました。画面をタップすると、開始します。
(ドンキ-コング?)


233E74B5-1E42-42AF-9F72-2A649229CD12
ボールが出てきました。

AE604D11-E0E9-4625-82C5-165161FCFF00
早速プレイしてみました。本当リアルなピンボールデスね。2世代iPod touchでもこの画質の良さ。ステキ。そして落ちることは一切ない。よくできてるな。


6912009F-0172-4D95-807E-5D8897F9C2A5
画面を日本の指でつまんでのばすと、全画面表示になります。お好みでどうぞ。

B822833C-B7FF-4C5D-9FB9-5C6C318FA32A
4回玉を落とすとゲームオーバーです。
高得点を取ると名前を入力してハイスコアに登録されます。目指せ世界一。


619A9433-BB8B-44F9-8CD8-92AD4DC421E3
ハイスコア表示。


ここでちょっとした隠れモードを紹介。気づいている方もいると思いますが、


23FB68CE-96B3-42CF-B781-1FB42809B80E
設定アプリ→アプリ一覧を探す。→上の図のところー選択。


E9DFD9A2-CB1F-401C-A0DA-8CD00917C87D
一番したのところを選択

4BA73FF8-CC36-4DA8-95E8-20A2033214D5
RED-ch…を選択して再度起動すると、


158174A3-F909-4DD6-B0F4-4412E983D347
この様に3D表示ができるのです。
3Dメガネを持っている方は、かけながらやってみては?

リニューアルするとつい買ってしまうものは?


小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?参加数拍手


最近はアップル社の愛ぽっどタッチを買ってしまいますね。
現在は2世代、3世代愛ぽっどタッチを持っていて、最近カメラが付いた4世代愛ぽっどタッチを買おうと思っていたんですけどね。今回はやめました。どうせ買わなくても1年に1回新製品が出るので、次回の5世代愛ぽっどタッチをかけてみようと思います。GPS対応や5メガピクセルカメラ、LEDフラッシュの搭載など現在のiPhone4のような機能がついてくれれば即買いなんですよ。

それでは

【ブログネタ】ミカンを1日で食べた量

ブログネタ: みかん、1日で食べた最高記録を教えて!参加数拍手

ミカンはせいぜい食べても5個ですよ。冬にこたつに入ってテレビ見ながらミカンを食べるのが定番ですが、食いすぎは良くないよね。


今回は初めてブログネタに参加させていただきました。なので今回はこれくらいしか書けません。twitterのつぶやきみたいな記事ですみませんね。

2011年1月 7日 (金)

VERY VERY BUSY.

こんばんは。今日は東京では初氷を観測し、ほんと寒かったですね。

最近は残業続きでいそがしいので、まともな記事が書けません。来週からはもう少し楽になると思うので、次回はしっかりした記事を書きます。

テーマは、アイホン関連にしようと思っていますが、変更することもあるのでご了承ください。

それではおやすみ。次回予定更新日は1月9日日曜日。

2011年1月 5日 (水)

業平橋駅が2012年春、とうきょうスカイツリー駅に改称


私が気づくのが遅かったと思いますが、現在建設中の東京スカイツリーの最寄駅の【業平橋駅】が2012年春、東京スカイツリーの完成に合わせて、【とうきょうスカイツリー駅】に改称するそうです。

あと業平橋駅はスカイツリー開業に合わせて、改札の増設、コンコースの拡大などするそうです。
下の画像は、完成イメージ図です。

2897887E-CF3B-42FA-B290-4728CA5FB890

完成が楽しみですね。

2011年1月 3日 (月)

検索結果に画像を表示させる

Googleの検索結果に画像を表示させる方法を見つけました。

すでに知っている方は多いかと思いますが、一通り見てくださいな。


1 まず検索して見ます。
97CA139B-0E47-4FF5-8114-00BF4E14C39B
今回は【ブログ】と検索させていただきました。


6280DE22-D119-4CE6-BCD7-3E11F5DACE42
検索文字列の横にある

を押して見ますと、検索メニューが表示されます。

9D1B2CE4-A63E-47F3-BECD-6F376F76272F

検索メニューをしたの方まで見ていくと、

"基本情報のみ"

と言うメニューがあり、
その下の

"もっとツールを見る"

を押します。


317CC921-41F1-4BDE-9CB6-FCF40B6B1867

そこに

"画像表示"

というものがあるので、そこを選択すると、、、


5356EB5D-4944-4633-B754-FF7286CDD952
検索結果に画像を表示させることができます。
D2F32D72-F3FE-4DD4-811E-B8F77789DCC6


ぜひお試しあれ。

今回の特集はiPhoneまたはiPod touchでのやり方です。PCのやり方については、一切説明できません。ご注意ください。

あけましておめでとうございます

このブログを見ている皆さん(そこまで多くはないと思いますが)あけましておめでとうございます。

三が日は福袋買ったりお笑い番組を見たりゆっくりしていました。肝心の初詣はまだ行っていないんですね(笑)

今はお笑いダイナマイトを見ながら、ブログ更新しています。大爆笑ですよ。

また明日からSHIGOTOです。正月訛りがなかなか取れないんで、キツイです。あー頑張らなくちゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

りょいふぉん情報掲示板

  • 相互リンク募集中

    最終更新日 2012年4月

相互リンク

  • iPhone脱獄日記
    iPhoneの脱獄について初心者の視点からわかりやすく説明しているページ。オススメ。
  • iPhoneミステリアス
    iphoneの神秘を探る『iphoneミステリアス』。タイムリーなニュース記事のほか、パケット節約、料金節約などの記事を掲載してます。

アクセスランキング

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ